やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



あけましておめでとうございます

オールドベンツ 170

昨年は私のブログを見ていただいて有り難うございました。

素人レストアなので間違ってることもあると思いますが頑張ります。

2009年も出来るだけ更新しますので、どうかやすくんを宜しくお願いします。。




謙虚に書きましたが多分横柄で適当です・・・





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ レストア

w189 パネル1

新年を迎え今年中に仕上がる予定の大衆車ベンツ。もう一台のW111も含め今年もベンツかと思うと頭が痛いが、タイトル通りレストア風に頑張ってみます。

W189フロアのつづき・・・ エンジンは後で適当に分解洗浄するとして、
先に車体が出来ないとモチベーションが上がらない。。


とりあえずこれで型をとります。平らなパネルが強度アップ。

違うドイツ車用のデザイン。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ

w189 サス

600とは違い、フレーム、ボディー、エンジンと各箇所別々に進むので時間がかかる・・・

フレーム側はサスアームやキングピン、ブレーキ回りのOH。

基本はW111などと同様ですがちょっと複雑です。2時間ほど組み方を考えて仮組みしました。

可動部分は新品交換。左右同じに組み立てスプリングなしでガタチェックします。

さらにUP、DOWN状態でフレームとの左右差を測り本組みの為にまた分解・・・

これをやらないと最後にアライメントテスターとグリスUPだけに頼り適当に誤魔化すことになるので、ベンツの足回りOHを考えてる方はお店に確認か指示して下さい。。。

キレイだったフレームは時間がたちホコリだらけですが最後に洗います。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ レストア (改造)

w189 コンバー2
でフレーム側は順調ですが問題のボディー側。

走ってなんぼのメルセデスに時間をかけすぎだが改造することに・・・

自動車業界が不況な中、いろんな意味でかなり怪しいオールドベンツの世界。

高級車にもスーパーカーにもなれず、雨の日も気兼ねなく乗れるベンツがコレクターズアイテムに入るのか?
入るわけが無い。

初代SLであろうが現行Sクラスであろうがどこかおっさん臭く垢抜けてなく所帯じみた雰囲気。

実用性から今一歩抜け出せなかったデザインに問題あるような気がするんすけどどうおもいます?
同年代のクラシックカーに比べてオーバーハングが長すぎる・・・ ガラスが大きすぎる・・・ 大量に台数がある・・・ ロマンチックな逸話もない・・・ 値段も車格も中途半端・・・ う~んかなり危ない。。景気が悪いのとデザインが悪いのは別問題だがとにかく一番に干される感じがする。。
  
って話で10分ほど盛り上がったのだがこれは僕のかってな日記なんでみなさん気にしないでね。。。


w189 屋根1

そしてその所帯じみた6人乗り4ドアセダンW189レストアのつづき。

屋根は取り外したがオリジナルにはまったく興味がないので元にもどす気もなく本気でCピラー根元ごとぶった切った。それを机にコンバーチブルの計画会議。

新旧問わず大衆車ベンツ君だから躊躇しなかったが、切ってから考えるのは相当行き当たりばったりだった・・・

金さえあればクラシックセンターに相談したいがそこまで4ドアにかける予算はない。

なんとか画用紙で骨組みの模型を作ったり、


w111 レストア日記1

近所のクルマに落書きしたりで遊んだ後・・・

つづく


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ レストア (改造つづき)

w189 鉄板1

作業にかかることに。

本物が無いので写真から超目分量で雰囲気をつかんで

鉄板を適当にどんどん切っていきます。


w189 鉄板2

そして頑張って工作。構造もイマイチ解んなく寸法も大体の骨組み。

つづく

 




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

