やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

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W108 Fサス 下準備。 その1

w108 w111 w113 アッパーアーム

関西近辺の有名ショップではスタビのブッシュとサブフレマウントとダンパーとハブベアリングとグリスUPで足回りOHしたって言ってる店があるみたいですが、足回りで一番重要なのはこれです。ここバラさずにOHなんていいません。。

W111、W112、W109、W113も形状は同じ。だいたいがピボット部分にガタが出てますが、ボルト外してアームをフリーにしないとガタが解りません。 大体のお店はグリスUPで直ると勘違いしてますが、すり減った金属がグリスで直る訳ないでしゅ・・・

W108フロント足回りのOH準備。このタイプは一切ゴムのブッシュなどは使わず、雄ネジと雌側が動くことによる作動方法で、出来の悪いピロボール位の支持剛性です。。

基本はロアアームから寸法出しますが、簡単に説明するためアッパーアームから。 
構造はUPもLOWとも同じです。写真の鉄アレーみたいな部品とでっかいナットの内側のネジ山にガタが出てきます。なのでもちろん新品。アッパーもロアアームも外したときにネジ山にクラックが入ってるようならアームも交換になります。 


w108 w111 w113 ピボット 組み付け

でっかいナットのスジが入ってるほうが31番の数字側。ナットの大きさが違います。ロアも同じ。このとき鉄アレーはアームに入ってますが、センターに来るように合わせます。IN側の場合は、後でクルクル回して調整も出来ますが、問題はロアアームのキングピンロアサポート。。

ネジ一山間違えたら左右狂います。後から回せないので左右の寸法見ながら対象に合わせますがこれがまた時間かかる・・・

ロアアームを基準にする理由はキングピンがロアアームに対して90°にしか付かないので、左右のホイールベースの基準位置が出せるから。。IN側もOUT側も一度組んで左右対称に合わせます。。

アッパーアーム、ロアアームともに新品の場合、純正部品でもこの辺りのパーツは取り付け出来なかったり、ネジが噛まなかったりしますので、仮組は絶対必要です。車に付いたまま組むと、間違えたりしますので横着はやめましょう。。。

その2につづく・・・







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キングピン W108 Fサス 下準備。 その2

w108 w109 w113 w111 w112 キングピンロアサポート

次にOUT側、キングピンロアサポート。これも考えは同じ、寸切りのボルトセンターにグリスが通る溝があるのでそこにグリスニップルの中心が来るようにします。


w108 w109 w113 w111 w112 ロアサポート取り付け

アームにもネジ切ってあるのでめんどくさい・・・

これでロアアームの寸法が出たことになります。〔 本組みの時はグリス止めのゴムのリングが入る 〕


w108 w109 w113 w111 w112 キングピンASSY

そしてちょっと厄介なアッパーOUT側・・・
おそらくこの星型みたいなワッシャーで、ネジ部分をクルリン回してキャスターを調整したかったのであろうが、キングピンロアサポートを中心にアッパーアームOUT側に向かって前後に扇形にキングピンが動かない以上キャスターの調整は不可能。。

僕なりの解釈で、サスアームはバネやらダンパーやら車の場合はスタビも無い状態で上下にスムーズに動かなければならないはず・・・アッパーOUTだけでキングピンを動かすなんて無理やりもいいとこじゃん。出来ないことはないが、こじればこじるだけアームの動きが渋くなるうえ、ネジ山の消耗をも助長させるのでこの考えは却下。と言うより問題外、そもそもこの理屈はOUT側上下ともボールジョイントじゃなければ成り立ちません。。。

W126の用にIN側がゴムのブッシュ、OUTがボールならロアアームを押したり引いたりできるが・・・


w108 w109 w113 w111 w112 アッパーアーム キングピン

と言うことで、まったく理解出来ない構造ですが、他の3隅の調整が利かないうえ、いくらしっかり組み立ててもネジ山がぐらつく分だけガタが在るわけだから、上下するストロークの中でスムーズに動き、その範囲内でキャスターを規定値に治める方向にガタつめ出来る部品だと割り切って考えてたほうがよさそう。。 おそらくコンマ数ミリですが・・・

そもそもキャスターってサブフレーム捻って調整するはず。しかもこの構造、左右独立してホイールベース変えられるじゃん。素敵すぎる。。そのためにスタビのボルトのネジ山が長く切ってあるので、それで問題なし。

しかしこのキャスター調整。フレームに負担をかけるか、アームに負担をかけるか、実に悩ましい…

他にもピボット部分にいろいろ注意事項がありますがマニュアルどおりです。。。

あとはリーマー使うキングピンのスリーブ。。1G掛からなわからへん。


こんなこと説明してなんの意味があるのか分かりませんが・・・・



〔 以上。全部仮組み状態での説明でした。。。〕





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オールドベンツ W100 600 

w100 600 ヘッドライト 2

ゴールデンウイーク中、ブログ書くことあんまり無いのですが・・・

600のフォグがつかない。。 

ちょっと分解。


w100 600 ヘッドライト 4

球切れかと思いましたが接触不良。

ペーパーで磨いたら、


w100 600 ヘッドライト 3

直りました。。







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W108 280SE 3.5 コンピューター その1

w108 w109 w111 3.5 4.5 コンピューター 1

走ってる最中に時々エンジンが止まる。。 一通り点検しましたが原因不明・・・

洗車中にコンピューターに水でも入ったか??? 洗車には要注意。。

て訳で外してみました。


w108 w109 w111 3.5 4.5 コンピューター 2

フタを開けてみる。。。 カシメを広げるだけ。


w108 w109 w111 3.5 4.5 コンピューター 3

うーん?? 中身の配線図がないのでさっぱりわからん。

とりあえず怪しいとこを探しながら、1000個ぐらいあるハンダを一つ一つ溶かしてみます。

ガレージでやってるとノイローゼになりそうなので、部屋でテレビでも見ながらすることに。。。



その2 孤独な時間につづく・・・


 

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W108 280SE 3.5  首が痛い・・・ +魚釣り。。

w108 w109 w111 3.5 4.5 コンピュータ 5

細かいことは解らないが、溶かしまくってるうちに、


w108 w109 w111 3.5 4.5 コンピューター 6

ん? なんか怪しいとこみーつけた。。 ハンダにクラックが入り、その回りが黒くこげたような感じ・・・

カメラじゃちょっと写らなかった。。

ところでこれ何?? 何か解らないまま付け直しておく。。

配線も何本か引き直し。。。

他にもカプラー部分に隙間ができてたり、絶縁チューブが破れて横の線と接触してたりで、ちょっと困難でした。。











ゴム動力 新型ベンツ飛行機

途中飛行機で遊んだり・・・




w108 w109 w111 3.5 4.5 コンピューター 7

後ろのフタ開けたら、少し錆びてる部分もあった・・・角度的には水が溜まる場所。


作業時間10時間 〔 休憩6時間含む 〕 途中、独り言を言いながらも、朝方なんとか終了。。。







つり 1

という訳で連休最終日、108で魚釣りにおでかけ。。。 信用ならないコンピューターは取り付けず、W111用のコンピューターで神戸に・・・

快調に走行。。。 魚は全然釣れない・・・


エイ

隣の人はエイを釣っていたが。。 こちらは最後まで釣れずでした。。。





奇跡の復活 〔 たぶん 〕につづく。

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