やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シトロエン ID19 ブレーク    オールドベンツ レストア

シトロエン ID19 ブレーク

最近のお気に入りメーカーはシトロエン。

なのでシトロエン専用のブログも始めたいくらいです。

このブログにリンクしないかもしれないので内緒で始まってるかもしれません。

写真のはID19 ブレーク

もしかしたら名前が違うかもです。ライトがクルリン丸い60年代です

ボロボロすぎてあんまり解んないんです。

車体番号も見つからないくらい腐ってました。。

しかし希少車はどうなっても残ってるものです。

再生するにはセダン1台いります。

いいな~ これ









スポンサーサイト

テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

93年 シトロエン AX GTI                     シトロエンの部屋

シトロエン AX

今日は僕の車、シトロエン AX GTI 93年モデル、

一年以上前からガレージに有ったのですが故障がいっぱいで動かせなかったんです。

パワステ、ABS、エアバックなしで左ハンドルの5速マニュアルと、超硬派

走行奇跡の29000KM

最初のオーナーはあまり乗らず。なんか解る気がする…




シトロエン AX GTI  CITROEN AX

オールドベンツどうこう書きながら実はメインがこれ

何年か前は91年のGTに乗っていましたが、これは後期型の4穴フルノーマル

個人的にはGTの方が内装も外装もエンジンも好きだった。。

特に内装はGTIのほうが微妙に今風になってます。

でも中古車の数は無いに等しいので選べません。AXシリーズ全般見かけない。特にGT、GTIは全く無い。。

だから街中でも同じ車を見たこと無いです。縦目ベンツの百分の一も無い。日本じゃカウンタックより少ないだろう…





ブリヂストン BS 310ターボ TURBO

タイヤはミシュランTRX

じゃなくて

なんとBSの310ターボ、92年製…

当時330イーガー?ってのもあった気がする。340だっけ??

このトレッド面はTRXのつもり




シトロエン AX GTI. 93年 GT

はじめてのシトロエンはGTで、13年ほど前に購入しました。

楽しい車だったがリアブレーキがすぐに壊れる。

その後の車はいろいろでしたがAX乗ったらまたAX欲しくなる。。

お気に入りは単純にかっこいい

ワイパーアームが1本

サクソと比べてもかなり小さい

誰もが言うのは前はカルタス後ろはデルタ…




AX GTI  CITROEN

中でもGTIは少数みたい。新車では売れたみたいなんすけど、あんまり知ってる人いないんです。。


長所は軽い小さい燃費が良い。なんかオシャレ

プジョー106の人とも友達になれる




短所はシートが腰痛くなる。←(まぁ慣れれば普通)

灰皿開ける時のプラスチック擦れる音が嫌い。

シフトノブが外れる。

選べるタイヤが無い。。

フランス車好きな人はベンツに興味が無い

それ位


プジョー205にはターボ16がある。

ルノー5には5ターボがある。

AXにもワイドボディーのミッド作って欲しかった。。。




DS3 シトロエン

最近発売のDS3 Sports Chic 1.6L Turbo 6MT

日本価格270万円くらい。ただし右ハンドルしかない。

ディーラーで見たがカッコよかった。(これは拾い画ね)

ツインカムターボっすよ

1台いかが?


今でもディーラーに行くと在庫の少ないパーツを注文しといてくれたりもします。

どうやらAXの客はここ10年以上、僕だけみたいです。。シトロエンジャパンね、

マツダは完全にやる気なしです。












やすくんのベンツ レストア風 オールドベンツ レストア

だれかAXの仲間いないっすか~ TE37ほしいです。 4スロも欲しいです。。


あとLNも欲しいです。。。





テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

シトロエン AX GTI    シトロエンの部屋           オールドベンツ レストア

オールドベンツ レストア シトロエン AX GTI 整備

本日もシトロエンAX

峠を走行中に右カーブでエンジンが止まります。

ガス欠状態です。

なので燃料ポンプをチェックします。

実は一度ポンプは交換してました。純正部品はべらぼうに高かったのでデンソーの中古品。。2000cc用・・・




シトロエン AX GTI 燃料ポンプ

まず後ろのシートを外します

するとインタンクの燃料ポンプがあります。隣のレベルゲージも調子が悪いですが、シートの上から叩くと直ります。。




シトロエン AX GT 燃料ポンプ

ホースや配線を取り外し、丸ごと引き抜きます

・・・

フィルターが付いていない。たしかフィアット用を付けたはず




シトロエン AX GT 燃料ポンプ フィルター

中に落ちてました




シトロエン AX GTI 燃料ポンプ 整備

プラが割れてたのでハンダゴテで溶かしながら圧着

二度と取れないくらい押し込んで修理完了

元通り組み走行しましたが直ってました。


あたりまえか




ガルウイング オールドベンツ レストア














テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

シトロエン AX GTI 整備                     オールドベンツ レストア

シトロエン AX GTI オールドベンツ レストア

燃料ポンプは直りました。が、AXのエンジンの調子がなんか悪いんです。。

暖気後1500rpm… 2000rpm… 2500rpm…

ピタっと止まらない。。

タコメーターがゆらゆらしてるんです。

原因は多分センサー類

プジョー106なんかでもそうらしいのですが、ソケットを抜き差ししたりセンサーを叩いたり交換したりいろいろまんべんなくやっていくと
なんとなくビミョーに直ったりするみたいです。




シトロエン AX GTI バルブクリアランス

まずは一晩放置でエンジン冷ます。

そしてバルブクリアランス

プラグ外して1番トップ

IN側0.2

EX側0.4

調整します

そして暖気

カタカタ音は少なくなりましたが別にそれ以上の変化なし・・・




CITROEN AX GTI O2センサー オールドベンツ レストア

次にO2センサー

これは見た目凹んでました。

ガスは濃くも薄くもない

エンジンチェックランプが点いているわけでもない。。




シトロエン AX GTI O2センサー ボッシュ 社外品

とりあえずBOSCH製の社外品に交換。

有ったブツはカプラー無しで繋げるタイプです。

プジョー106やAX用です多分



シトロエン AX GTI O2センサー ボッシュ 社外品 オールドベンツ レストア

説明書は英語ですが絵もあったのでその通りにハンダ付け

本当はハンダは駄目みたいです




CITROEN AX bosch oxygen sensor

とりあえずはキレイに完成




CITROEN AX Bosch Universal O2 Sensor

で、取り付け

少しましになった?ような気がする… (この中途半端な変化が嫌なんです)

吸気温、スロポジ、イグナイターは後にします

次に電圧チェック中に気づいたんですがバッテリー+ターミナルが以上に熱い

テスターもユラユラ

ターミナルも交換

AXは次回につづく。。。




w108 280se 3.5 グリル 同色 オールドベンツ レストア

ベンツも最近書いてないので。。

W111とW189は作業中

W108のグリルをボディー同色に




オールドベンツ W189 M189 クランクシャフト

こちらはW189、M189エンジンのクランクシャフト

エンジンはまだまだOH中です。。





テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

エアコン修理 シトロエンの・・・                       オールドベンツ レストア

オールドベンツ レストア

今年の夏は暑かった。毎年言ってそうなフレーズだが、やはりAXも始まったエアコンの故障。。

9月も半ば、夜は寒いが一応クーラーの季節。今直さないと僕の性格上、来年も直さないだろう・・・

O2センサーがどうこう言ってる場合じゃなかった。

クラシックカーなら根性で乗り切るがAXでは我慢ならん

コンプレッサーかエバポかコンデンサーか? 解んないがとにかく冷たい風が出ない。ある日突然温風になりました。

これがエバポなら内装分解するしかない。111なら躊躇なく分解してやるがこれはちょっと・・・




シトロエン AX GTI  エアコン修理

オールドベンツは手作り感満載のダッシュボードだがAXはとりあえず90年代のクルマ。ラインのおばはんが隙間なく組み立てたダッシュボードを壊さず分解できるかとっても心配・・・

エアコンのボタンを押すと電動ファンはクルクル回ってる。アイドルアップまでしてくれるがアクセルレスポンスは変わらない。恐る恐る簡単なとこから点検してみる

そう、嫌なことは後にまわす。

まずコンプレッサー

クラッチが入っていない。

でもガスは入ってる。。




シトロエン AX GTI サンデン SD-505 5028 エアコン コンプレッサー

原因は何てことなくマグネットクラッチの故障、本体の品番はSD-505-5028




シトロエン AX サンデン SD-505 5028 エアコン コンプレッサー

問題のマグネットは皮膜が破れて使えません。

しかーし

コンプレッサーがサンデン。

日本製ということなので超余裕かましてましたが部品が無い。わざわざ国産品を使ってるくせに調達を困難にするとはやってくれるなシトロエン・・・

つづく




w108 280se 3.5 オールドベンツ



テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。