やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW

bmw.jpg

たまにはブログ更新します。W189はあんまり変わってないので今日はバイク。。。

クラシックバイクは全然興味が無いが、へんなサイドカー発見。

BMW R? 排気量不明で型式も? レスポンス悪そうなエンジンは縦置き?

全体的に中途半端に手の入った微妙なヘタリ具合。 フロントフォークの形状からして新しいめか

うーん。まったくわからん。。



スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ヤマハ セロー225WE ×2 (4JG) 整備と改造

セロー ノーマル1

今日はセロー225のオイル漏れの修理。

最近我が家にもう一台のセローが加わることになった。そもそもオフロードにあまり興味はないが自宅にあると改造したくなってくる。

朝からバイク屋に部品を取りに行き、自宅で作業開始。

エンジン掛けると左のカバー上部からブクブクとオイル漏れ。

もしかしてカバーが歪んでいるのかも・・・

とりあえず外してみると

どうってことはなくガスケットが縮んでただけだった。


セロー ノーマル2

で、新品に交換。。。へばりついたガスケット剥がすのに30分かかった。


sero-.jpg

そして完成。フルノーマル。改造が好きな僕は作業した感がない・・・

となりの黄色の車は近所のおばあちゃんに貰った欠陥メーカーのミ○ビシ、ミ○カ、改造どころか水漏れ、ポンプ交換して最近の足代わり。

すぐに終わっちゃったので、もう一台の改造セローのオイルクーラー加工と取り付け。


画像 315a

改造後の写真しか無かった・・・


画像 314 aaa

オイルフィルターのキャップやOリングを部品番号で調べると、セローで前期、中期、後期。ブロンコ、TWシリーズと、見事に番号がバラバラ。

部品番号からオイルの取り出し口に互換性があるか解らなかったが、そこは流用のヤマハ・・・ 見た目が一緒なのでヤフオクでTW200用のオイルクーラーキットを購入。(中古品)

どうやらコアを縦置きに使用する取り回しみたいだが気に入らないので横置きにすることに。。。

しかしそのまま横置きにしてもフォークがフルボトム時にフロントフェンダーに干渉する。

フレームカットは出来ない為にコアをカット。。。

ノコギリでフレームにあたる部分をナナメに半分くらい切り取って溶接して塗装する。


画像 316a

そして装着。見事にフレームをまたいでくれる。

オイル漏れがそうとう心配だが水につけて試した分には大丈夫みたい。。

ステーはW189の捨てる鉄板を曲げたり削ったりでとりあえず仮止め。


画像 328a

ホースはフィッティングと取り回しを変えたらちょうど良い具合に。


画像 327a

フォークは若干突き出ししてるが、これでフルボトム時にもギリギリ干渉しない。しかもなんかカッコイイ。 これでインナーチューブを短いのに交換しても大丈夫?

我ながら完璧な出来栄え。。。


画像 324a

で、これが全体図、アチェルビスのフロントカウルは丸目ライトに直接ボルト止め。走行中にパタパタウルサイのでカーボンでステー作るか・・・


画像 323a

エンジン始動して近所を一回り、気になるオイル漏れは無し。

タイヤはピレリではなくミシュランとIRCの組み合わせ。(これがまた重い)

後はリアのフレームカットとダサイ指示器を交換してセローの改造は終了する。。と思う。


今日は長いブログだったのでもう寝ます。



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ヤマハ セロー225WE シート張替え オールドベンツレストア・・・

セロー225WE シート 1

今日はセロー225WEのシートの張替え作業。ノーマルの方です。。

まずは破れて汚れたシート表面を剥がします。 かなり汚いです



セロー225WE シート 3

取り付けステーのボルトも外そうとしたらサビで折れちゃいました。

オールドベンツ以外でも腐り。

バイスであっさり抜けました



セロー225WE シート 2

そしてスポンジも取っちゃいます。

若干湿ってたのでこのまま乾かすことに。。

プラスチックはせっかくなのでキレイに洗浄


乾くまでこのまま放置のため終了




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

セロー225WE シート張替え つづき

セロー225WE シート 4

で、昨日のつづき。

スポンジは無事乾き、プラの台座にくっつけます

表面はヤフオクで買ったツートンのシートカバー

縫いつけが適当でかなりの手直しが必要でした。(写真なし)



セロー225WE シート 5

とりあえず合うように縫い直してからツナギ目にコーキングを流し込む。

また乾かす



セロー225WE シート 6

シートは丸ごとゴミ袋に入れ捨てます。


ウソ



セロー225WE シート 7

そのゴミ袋の上からシートカバーを被せます。



セロー225WE シート 8

で、力任せに引っ張りまくる。

ホットガンも使いまくる。ゴミ袋ごと留めます。。

タッカーの爪は12×4ミリ。これ以上だと付きぬけます。



セロー225WE シート 9

余分な部分を切り取り、タンデムベルトも取り付けてあっさり完成。

作業時間は全部で1時間くらい。

我ながらキレイな出来栄え。。

やる気さえあればベンツでも出来るので暇つぶしに皆さんも自分で張替えしてみて下さい。。。





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ レストア                 Mercedes Benz Restoration

ピンクのバイク

今日はバラバラの作業

クルマもバラバラですが作業もバラバラ。。

まずはバイク

ストロベリーピンクに全塗装

スイングアームやエンジン部品も再メッキでピカピカ

これ何て言うバイクだっけ? アメリカン嫌いなんで忘れちゃった。。

とにかく注文どおりの仕上がり

というかアデナー全塗の実験でした…




W189 オルタネーター 

そして次はW189のオルタ分解

これは再起不能

汚なすぎて諦めた








テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。