やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

W126 500SEL ブレーキ その1

ブレーキ126

ブレーキってかなり大事。加速するなら減速しなくちゃ困る。

フロントキャリパーのOH


126ブレーキわる

ピストン、エアでも出なかった。。 先に割っちゃいます。。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W126 500SEL ブレーキ その2

126ブレーキとそう

頑張ってピストン出して中だけブラスト。2000番のペーパーであたりだし。
ペーパーあてる方向気をつけて・・・


126ブレーキブラスト

本体もブラストしながらクラックや錆びの確認。こればっかりは汚れと一緒に塗装も剥がさないとわからない。。。その後マスキング。。



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W126 500SEL ブレーキ その3

126ブレーキ塗装

ちょっと仮組みして下地塗り。。キャリパーボルトは一度外したら片側4本とも全部新品交換 〔 これ重要 〕  オイルラインの小さいシールも、もちろん新品。


126ブレーキ完成

そしてウレタン塗装で大体完成。

だいぶ乾かしてからピストン組んでいきますが、ピストンが錆びてブツブツなってたら交換して下さい。。 本体にも時々小さいクラック入ってたりしますが、これは今のとこ大丈夫でした。。。

20年前のキャリパー〔たぶん。。〕なので、いくらキレイにOHしても性能的には不明。。まぁ単純構造なのですが、油圧がかかり温度も高くなる部分です。その分の金属疲労もあります・・・

ブレーキは特に何もかも消耗品。。 シールKITがあるから、いつまでもOH出来ると考えるのは間違いです。 ブレーキに限らず、車体を含む何処のどんな部品でも、OHして新品に戻るなんてことはありません。。使用限度があるので本当は新品買った方がいいです。〔 新品パーツより新車が正解。なぜならキリがないから・・・ 〕





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

黒い爆弾 W126 SEC ブリスター                  オールドベンツ レストア

w126 SEC AMG

悪魔のZ

ではなく、邪悪なワイド。

「デザインは思想であり機能である」というメルセデスの考えは知ったこっちゃ無いが、その「暮らしに対する考え方」を無視してAMGが作ってしまった最高傑作ブリスター 
いや、たぶんね

W111からのSクラスクーペでは、8~9年ぶりの正統な後継者W126。人は見かけで判断してはいけないが、空白の時間に完璧な「不良」になってしまった。


メルセデス・ベンツ

“最善か無か”
いいかげん聞き飽きた言葉だが、数ある種類の中でワタシが一番好きなのがW126シリーズ。
機械仕掛けのW100の魂を何となく引き継いだ最後のSクラスだ。
低い窓ガラスに短いオーバーハング、「極悪」な目つきと、分厚い鉄板、鋼のボディーは縦目ベンツと比べると、なんとスリリングなことか

長吉長原東の交差点「赤信号」で先頭に止まっていたワタシ。「青の矢印」に変わったのに気づかず「ボー」としていた・・・ 気づいた時にはもう一度「赤」になる寸前。あわててアクセルを踏みながらバックミラーに目をやると、ズラーと後ろの車も並んだまま。 誰もホーンを鳴らしてくれなかった。 

2週間後「阪神御影」で4ドアのセドリックにトランクを開けさせられ、   

別の日は夜中に尼崎港で「魚釣り」をしていただけで通報されるスペクタル。

フルノーマルなんですけど!!

世間の「目」は縦目には優しいがブリスターには厳しい。

紳士的なオーナーとは裏腹に(ウソ)いつでもどこでも厳戒態勢になるワイドボディー、
いろいろ迷惑ですいません・・・ 
いつもはAXなんですよー




なんで謝るのか とりあえず洗車する





w126 AMG SEC サス

今日はメンテナンス

を、やり出すと終わらないので

点検。足回りの点検のみ

メンバーでジャッキUPしたときにハブ中心がノーマル126より上にあるのは短いショックのおかげ??

W126、W140乗りの方はご存知の通り、重たいホイールではブレーキが効かない!

W126の後にクラウンなんか乗ると「カックン!」てなるわけです

この重たいホイールスペーサーもバネ下重量を引き上げます。。

ブレーキパッドは目視の点検「まだあった」2秒で終了する。





w126 AMG SEC サス スプリング

つづいてサスペンション

スプリング、ショック共に、もちろんAMGなわけだが、かなり汚れが目立ちます。

他のW126でスプリング下の「皿」が若干曲がってることもあったので点検する。

スプリング自体にクラックがある126もあった

この辺はわずか2ミリでも車高に影響があるので新品に交換してもいいくらいだ。

最近はレート指定の「特注スプリング」を安価で作ってくれる店もある。

そろそろショックも交換時期

この「AMG」と刻印しているアウターケースは使いたい

ビルシュタイン製はOHやセッティング、ロッドの太さも変更してくれるみたいなので、そのうちお願いする。

特にワイドボディーは「レバー比」に影響をあたえる。ストラットのレバー比は大体1でいいがオールドベンツは違います。もしエアサスならバネレートの変更ができないのでトレッド広げると「ボヨンボヨン」になるわけだ。

ところで昔、スプリングアッパーシムの上に付ける「車高調」があったんですが今でも販売してるんすかね?

とにかくこのクルマ、そろそろ全部オーバーホールしたい。。





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W126 560SEC                                    フューエルデストリビューター

w126 560sec

今日は友人のW126、560SECフルノーマルです。

走行20万キロちょい

エンジンは掛かるんだけどガソリンが漏れています。

ヤナセの見積もりで数十万円と言われたみたいで『とにかく10万円で直せ』とのこと。

かしこまりました、直らなかったら何かクルマあげるよ

フューエルデス、ガバナーと反対側から漏れています。けっこうなレベルでした





ベンツ フューエルデストリビューター

これまたASSYだと結構なお値段でヤナセだと54万円。W126丸ごと買えちゃうよね

てな訳で直します

中身は腐ったガソリンで詰まりぎみ。

メーカーサイドは『分解すんなよ!』ってことらしいけど何で??

ストレーナーもゴミがいっぱいでした





フューエルデストリビューター 分解

ダイヤフラム状のパッキンも、「破れ+ピンホール」が沢山あります。

白いプラの下は2~3箇所抜けてました

よくエンジン掛かってたよね。

パッキンは破れてようがなかろうが一度外すと再使用は不可能

とりあえずこれが原因かな?





フューエルデストリビューター ガスケット

海外のサイトで購入しました、BOSCH製かは知らんけど。

どうせならスプリングやOリングもセットにしてくれればいいのに・・・

あとは組み立てるだけだぜ。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad