やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。



R107 500SL オールドベンツ??

w107ドアノブ

R107のドアノブとロック。。これ全車?黒色なんです。。。写真はYさんのクルマ。


107メッキ

剥がしてメッキ。好みもありますが、これだけで雰囲気変わるのでは?? ボンネットオープナーもついで。

ダイカストなんで取り外し注意。無理やりピン抜くと割れます。

これ誰か買ってもらえませんか?



テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

R107 500SL

R107 500sl

かなり放置ぎみだったR107 500SL 前期モノの新車並行。外装は緑色 〔 CYPRESS GREEN 純正色 876G 〕でAMGみたいになってるがもちろん本物ではない。


R107 500sl M117

燃料ポンプ不調で何ヶ月もエンジンかからず。 しかもかなり汚れている。


R107 500sl フューエルデストリビューター

心配なのでパーツクリーナーを吹き込みセルを回してみると、あっけなく始動。これでまた当分放置しても大丈夫か?


R107 500sl 内装 AMG

内装はベージュを上からスプレーで黒にしてあるみたいで、ごらんのありさま。。。

このクルマ唯一のお気に入りはレカロCクラシック。でもヒビだらけ。

現在再生まち状態。

ベース車両としてはボディーがしっかりしてそうですが、少々お金がかかりそうな感じです・・・





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

オールドベンツ レストア R107 500SL + 170D

ベンツ R107 500SL

ある日ふとR107に目をやると冬眠から覚めたのか、なんだか妙にカッコ良く見えたので興味しんしん一枚パチリ

悪そうな眼つきは夜の湾岸も似合いそう

多いめの金属パーツもネオクラシックで引き締まった高級車に見える。


それとは逆に隣りに止まってるR129がまるで岸壁に捨ててある初代シーマのよう。

新型に置いていかれたプラスチックパーツが悲愴感漂う。あと20年眠ってくれ

5年後のR230も多分こんな感じだろう…



mercedes benz r107 500sl

最近少々お気に入りのR107 500SL

暇なときチョコチョコ整備してる。

この前はイグナイターやらコイルやらを部品取りしたが今日は元通り直した。。

ベース車両としての状態はとっても良い。修復なし腐りなしメンバーにジャッキ跡もない。。。

要するに溶接機で熱を掛けなくてよい

フルレストアしたって言うオールドベンツは沢山見たが、ボンネット開けるとステーやボルトまで光ってるのに下からみると大体オイルでドロだらけだったりアンダーコートたっぷりだったりで超怪しい。

レストアするには最初のボディーの状態がかなり重要です。一度衝撃のあった鉄板は二度と同じ形や強度に戻りません。

107に関しては自分的に全部クリアーで良かった。。

ただ現状エンジンは掛からない。ボディー以外はあとでなんとでもなるので後回しにして



500sl r107 mercedes

メーターのオーバーホール。とゆーか掃除

内装張り替えるのに何してるこっちゃ解んないが汚かったので分解、洗浄、塗装

フルレストアをはじめた訳ではないが一部分だけ集中してキレイにすると、その部分に合わせて全部キレイにしていくので取っ掛かりが肝心。。。

107の評価は多分今後下がらないので完成は未定。




170d メルセデス ベンツ

ついでに170Dを見ると凄い事に

いい味出してるのであきらめよう。






111と189につづく…








テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

R107 500SLで実験                                  オールドベンツ レストア日記

R107 500SL レストア ベンツ

ほとんど登場しないR107の500SLですが、いつもの場所におっちんして数年。でっかい車検のシールもその内プレミア付くかも?なんて思いながら完全に雨ざらしなんだけどボディーの状態は良いです。う~ん、さすが純正塗装

AMGのショックやスプリングまで付いてるので前の持ち主はかなり頑張ったのかな?

でもそろそろ全塗~ なんて思ってます。

これぐらいの年式だと雨の日も風の日も気兼ねなく使えそうっすよね。縦目ベンツは運行前点検が結構めんどい。ベンツのくせにめんどい。オイルや水の量確認して暖気しながら電球チェック、んで出発ですけどR107ならエンジン始動→即しゅっぱ~つでOKかな、たぶん故障もないし~

リアフェンダーがタイヤに被ってるデザインがジャストローみたいで嫌なんだけど、切っちゃうと絶対変な形になるよね?どうしよ





R107 500SL エアコン

で、本日は旧車乗りが頭を悩ますエアコン

今時分の季節になんですが、このR107、エンジンは無事に掛かるようになったんですがコンプレッサーのスイッチが入りません

冬になるとすっかり忘れて夏前に慌てるというスーパー自己中パターンですね。

喉元過ぎれば熱さは忘れんだよ。





R12ガス補充

長年の放置でガスが抜けてるので、今から1ヶ月ほど前にR12×2とオイルの補充をしてその時はエアコンが効いていました。が、本日1ヶ月ぶりの始動ではスイッチ入らずでガスも抜けています。

つまり1ヶ月でコンプレッサーが回らないくらいガスが抜けちゃったわけです。

たぶんエバポからかな

とにかくこのペースじゃレストア始める前に配管内が大気圧になる予感

なのでまた余分に1本補充です。無事回りましたが・・・





エアコン 漏れ止め剤

そして本日のメインはこれ。

今年の夏、数人から「これ入れてくれ」と持ち込まれました。
ネットで売ってんですね

ちょー怪しい雪だるま印のプロドライ、プロシール、ストップリーク、という漏れ止め剤

短いホースまで付いてくるお買い得3本セット。1万円弱

正直「エアコン漏れ止め剤」ってのを自分のに入れんのは今回初めてです。そもそも信用してないんだけど、これだけ皆が入れてると、ほんまに漏れが止まるんかいな?

というわけでR107で実験してみます。

まぁ壊れてもいい気でね・・・





ベンツ エアコン 漏れ止め剤

とりあえず説明書通りに使ってみます

ガスは補充したので

最初はプロドライから、簡単に言うと配管内の水分を無くすみたいです。細かいことは知らんけど

正体不明のこの商品、マニホールドゲージが壊れたら嫌なので付属の短いホースで入れたいです。でもこのホースだけじゃ怪しいので結局ゲージだけ使わずホースを繋ぎ合わせながら補充です。缶のネジ径も違うので不便でした。

入れたらアイドリング40分くらいするらしいです。





ベンツ r107 エアコン

その後プロシールとストップリークを同じ要領でぶちこむようです。この2つは連続で入れてもいいみたい。

まぁ漏れてる箇所が解ってれば判断しやすいんだけど解ってればこんなもん入れなくてもそこだけ修理しますよね

ようはエキパンもレシーバーもエバポも後から詰まったりせず当分無事に機能してくれれば良いわけっすけど、場合によっては全システムが壊れるかもしれない漏れ止め剤

このまましばらく放置して思い出したら報告します





r107 グリル

はい、エアコンなんてどうでもいいですよね、エンジン降ろすかもしれんのに。

で、まずはお顔からです。グリル

真ん中のベンツマークの回りが金属のやつを再メッキに出しました

2個あったんだけど1個は昔売っちゃった。

そんときの写真かなこれ?





レカロ Cクラシック

シートの張替えも可能になったのでレカロCクラシックも張り替えたろかと現在考え中

そろそろクラシックに見えてきたR107、ベース車両としては今までで一番良いので
来年から本格的に整備はじめます

やっぱ外装は純正グリーンで内装はキャメルかな。。作業時間と費用はアデナーの六分の一が希望です




テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

ベンツ SL フルモデルチェンジ R231 BlueEFFICIENCY

ベンツ SL W198

本日は拾い画でいきます。

SLクラスといえばまずはW198

メルセデスもパイプフレームで頑張ってたのね

かっこいいですね~

どうなってんだよこれ、あっぶねー





ベンツ SL W113 Pagoda

で、パゴダ

まだまだ手作り感満載だぜ!

W113ってボディー同色ホイールだったの?知らんかった・・・

かなり軽そうなボディーっすよね





ベンツ SL R107

R107
  
ずいぶんと現代的になりました。よくまぁW113からこの形に進化したよね。

うん、硬そう





ベンツ SL R129

そしてR129

出たときはちょーカッコ良かった。

おじいちゃんから一気にチョィ悪おやじになった感じで。

この辺りから世界中が見た目重視のセルシオ思考+ぷらっちっく

油圧が重たく2トン位?





ベンツ SL R230

さらにかっこ良くなって変身!

まさに21世紀なR230

この形、現在150万円くらいから探せてコスパ最高、ギャルにモテモテっすよ

う~ん、拾い画の更新って楽チン





ベンツ SL R231
 
そして今年、新型SLクラスR231

フルモデルチェンジにしてはおとなしく見えんだけどアルミボディ

フロントオーバーハングがアウディーみたいになってんだけど、こんなもんなの?

SL350は正規輸入で1190万円、もしくは本国93534ユーロ

SL550が1560万円 本国117096ユーロ

一台いかが?


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

