やすくんのベンツ レストア風?

オールドメルセデスベンツ Mercedes Benz Restoration W100 W108 W109 W189 W113 W126 R107 W123 W124 R129 W140 190sl 230sl 280sl 250s 280se 300sel 3.5 4.5 6.3 600 時々バイク+シトロエン♪を素人の私が大掃除してます☆ 気長にやります。

使えない新品

鉄アレー


散々乗りたおされた30年以上前の車を修理するのは相当無理がある・・・ これは600も一緒。出来る限りの作業はしますが、届く部品も新品でこの調子・・・・

鉄アレー・・・じゃなくてw111やw108用のフロントコントロールアームのリペアパーツ。。
新品ですが不良品・・・

焼きいれが甘くてちょっと危険なのでまた同じものを注文する事に・・・




キングピン


そしてこちらはキングピン。

これもテーパー部分に難ありの為に使えない。

時々こういう部品も海外から届きます。



スポンサーサイト

テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

ミラー

ミラー1

w111や108、110などに使われてるミラーです。

ミラー2

これは再メッキ品。

超キレイ。。w108に付ける予定

前期用のほうがやっぱりかっこええ。

テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

勝手な仕様変更

アーム

部品のつづき。

こちらはw111、w108のフロントのアッパーアーム。補強ありと無しのタイプ。

部品番号は同じ

あやしい英語を駆使して注文するとこんな事になります。。



ロアアーム

w108、w111、w113など、よくUPアーム、LOWアームともにこんな感じでネジ部分にクラックが入っていますが〔ちょっと見えにくい?〕取り外すまで分からないので結構みんな気づかないままです。
一度外すとトルクが掛けられないので、新品買うしかないです・・・〔写真はLOWアーム〕



アッパーアームメッキ

新品アッパーアームをメッキするとこんな感じ。。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

コンペセーティングとバネ

w108.jpg

コンペセーティング


バネ

バネ

ようは、これとこれ、かなり乗り心地が違います。
でも壊れたらバネに変えましょう。なぜなら安いからです。旧いベンツの走行性能なんてたかがしれてます。

どっちの新品付けても後ろの車高が変わり、自動的に前も変わるのでアライメント狂います。

ベンツのアライメント調整は細かく出来ません。だいたい車高も1Gでイニシャルかけて調整するしか出来ないので適当もいいとこです。

もともとが右側通行用のベンツの場合はじめから少し左に流れます、そして左側通行の日本では交差点など、右カーブでのスピードのほうが高いので車高もさらに左が下がってきます。。

左にハンドルがとられる車を真っ直ぐに走らそうとすると右に少しハンドルを切りながら直進させてしまいます。用するに直線でも車は常に右カーブ状態なのでさらに左が下がります。

はっきり言います。その状態のベンツはたとえ事故など無くてもボディーが歪んでます。
フレーム計測すると右と左のサイドメンバーですでに高さが違うので、皆さんの考える足回りのブッシュやらボールジョイントやらバネやらダンパーやら交換しても直りません。

まぁホワイトボディーの計測は重さが違うのでなんともいえませんが、走行を重ねるごとにボディーのねじれやすい方向も決まってきます。

スプリングのアッパーシムで左右の車高を調整し、アライメント調整して、たとえ真っ直ぐは走っても右カーブ、左カーブで車体がロールしたときにバネが沈み込む速さ等等、なんか左右の感覚違いませんか?
そうゆう訳です。 人間の体に例えると背骨の曲がりを直さずに靴底の厚みを左右変えて調整してるようなもんです。。。



アライメント調整したい理由がタイアの変磨耗や、ただ真っ直ぐ走らせたいだけなら整備工場のアライメントテスターで充分でしょうが、納得できないなら自分で改造するしかないです・・・・
もちろん改造する前にフレーム測定・・・タイアとホイールの真円性・・・・そこからですが・・・・


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

W111 280SE 3.5クーペ

w111横

例のクーペ。エンジン、ミッションや外装、内装を中途半端に取り外し、これから残り全部分解・・・

ホワイトボディーになっちゃう予定。


w111フロア

フロアは今のとこ、こんな状態・・・

全部 全部 全部 全部 全部やり直し。。


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad